任意売却とリースバック

不動産の情報

足立区谷在家に住む遠山さんの任意売却

谷在家駅遠山さんは、15年前に足立区谷在家に一戸建ての住宅を購入し、仕事も順調で住宅ローンも遅れずに支払い何も心配ないと思っていたですが思いもよらない事が起きたのです。
原因は、7年前に当時一緒に会社を共同経営という形でやっていた友人の借り入れの保証人になっていた事です、数年前まで友人は支払いをしていた様なのですが、会社の取引先が倒産し予定の入金が入らなくなり、返済が滞って最終的には破産をしたとのことです。
気付いた時には裁判所への申し立てがあり支払うようにと判決が出てしまったのです、その後、裁判所の執行官が調査に来て話を聞くと、自宅に対して競売が申し立てられていました。
債権者に連絡したのですが、取下げするには残金の3,200万円を一括で支払う以外方法はないと言われ諦めるしか有りませんでした、知人に相談し少しでも高く売れば借金が残らなく出来るので任意売却した方が良いと言われしょうがなく任意売却する事にしました。

足立区谷在家周辺情報

谷在家公園桜足立区谷在家の最寄りの駅は、都営日暮里舎人ライナーの谷在家駅です。

足立区谷在家エリアは少し前までは交通の便が非常に悪く、交通手段はバスか車しかありませんでした。しかし、モノレールが開通してからは都心へのアクセスがしやすくなり、便利になってきました。

足立区谷在家の周辺施設は、谷在家カルビ、カーブス・谷在家、カーブス・谷在家、谷在家保育園、ドラッグセイムス谷在家、谷在家公園、かっぱ寿司 足立谷在家、ローソン 谷在家一丁目、デイリーヤマザキ足立谷在家月の友店、谷在家髙千穂マンション、谷在家障がい福祉施設、まやテレビ谷在家、谷在家アパート、ワンズレンタカー谷在家、都営谷在家アパート、コーポアサカ谷在家第一、ルミエール谷在家、サニーハイツ谷在家、アイコーポ谷在家、デニーズ谷在家、ウェーブ谷在家がある。

任意売却はお願いしていたのですが、どうしても諦めきれず色々な人に相談していたところ、これなら無剰余で取下げになるかも知れないと言われました。 実は家の所有権は妻と自分の1/2づつになっていたので今回の申し立ても私の1/2に対してのもので価値を評価しても第一抵当の住宅ローンの残債の半分にもならないから裁判所が無剰余で取下げするのではとのことです。 万が一にかけて、任意売却は一旦保留してもらいました、その後、裁判所から取下げの通知が入り、言われたとおりになり、任売しなくて済みました。
しかし、借金が無くなった訳ではないので今後の支払いが悩みです。