江戸川区篠崎で任意売却やリースバックをお考えの方必見!!

%e4%bb%bb%e6%84%8f%e5%a3%b2%e5%8d%b4

不動産の情報

山梨県在住、岩田さん46歳からの任意売却の相談です

%e7%af%a0%e5%b4%8e%e9%a7%85

物件自体は江戸川区篠崎にあり、妻の両親が2人で住んでいるのですが、妻の父は自営業をしており、5年ほど前にどうしても事業資金が必要で自分では銀行等に申し込んでも貸してもらいないから代わりに借り入れして欲しいと相談されたのです。

義父曰く返済は、直ぐに出来るからというので信用し、自分名義で450万円を代わりに借りてあげました。

しかし、約束の3か月がたっても返済が無いのでどうなっているのか聞くと取引先からの入金が遅れているので1月待ってほしいというので待ったのですがそれでも返済は無く、結局3ヵ月延ばされも支払いしないので妻の家族を集めて話をしたのです。

しかし、貸したお金は他の支払いに使っただけで、今入金になるようなものは無いと白状したのです。

自身は毎月利息の支払いだけでも大変なのに嘘をつかれていたことに対して許すことが出来ず、妻の弟を保証人にして公正証書を作成することで納得しました。

毎月20万円の返済をする約束だったので借入した金融機関に自分で支払うことも無くなるので安心したのですが、2カ月もしないうちに支払いが滞ったのです。

義理の弟に話しても自分はアルバイトで支払うお金は無いと、開き直られ父へ話すと、住んでいるマンションに担保設定していいので少し待ってほしいというのです。

それなら早く手続きするように言ったのですがそれすらものらりくらりと全く話が進みませんでした。

これでは自分の方がおかしくなってしまうので公正証書の執行文を使って家を競売にかけることにしました。

身内間でこんなことはしたくは無かったのですがあまりにもいい加減な対応なのと自身の支払いも限界に来ていたのでやむをえないことでした。

競売の開始決定通知書が届いたあたりに義理母からあわてて電話がありました。

これはどういうことなのかというので全て説明し支払わなければ取り下げるつもりは一切ないと話すと、古い家だし競売だと安くなってしまうのでせめて任意売却で売って清算したいと言うのです。

篠崎駅近くの不動産業者に相談したところ確かに競売よりは高く売れると言うので、万が一貸している金額以下になったら困るので任意売却を依頼しました。

相手方からは知人の不動産屋にと言われましたが信用できないので自分で探した業者に頼みました。

篠崎対象物件の近隣の環境

物件は、東京都江戸川区篠崎町3丁目築40年以上 約25世帯、3F、30平米(約9坪)

都営新宿線篠崎駅徒歩15のところにあります。

物件周辺%e3%83%9d%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89には、南篠崎小学校、篠崎第三小学校、篠崎中学校、東京都立篠崎高校がありますので学校に学生には助かります。

また、江戸川スポーツランドや水辺のスポーツガーデン、江戸川区子ども未来館、篠崎ポニーランドなどの公共施設やレジャー施設も充実しています。

夏になると江戸川の花火大会が開かれ篠崎駅から15分ということもあり駅周辺は人だかりになりコンビニエンスストアーが入場規制をかけるほどです。

江戸川区篠崎の任意売却価格

見積もりをしてもらったところ700万円~900万円、賃貸で貸した場合の家賃は月6万円~7万円とのことです。

%e7%8b%ad%e3%81%84%e9%83%a8%e5%b1%8b

古くて狭いマンションなので一般の方には買ってもらえず買い取り業者に任意売却することになったのですが何とか貸金以上で売れ回収出来たので良かったです、あのまま競売にかけていたら全額は回収できなかったと思います。