任意売却とリースバック

不動産の情報

板橋区志村在住の浅沼さん65歳男性の任意売却

 

志村坂上マンション浅沼さんは15年前に1,300万円の中古マンションを住宅ローンを組んで購入しました、月々の支払いは7万円でした。

仕事は自営業で元々マンションの近くに自動車の修理工場を構え30年以上も仕事をしてきましたが、10年前に脳梗塞で倒れて仕事が出来なくなりました。

生活費や住宅ローンの支払いの為、工場を売却したお金で何とかやりくりしてきたのですが、貯金も1年前に底をつき収入は僅かな年金だけになってしまい、住宅ローンの支払いも出来なくなりました。

困った挙句役所に相談に行くと、生活費の一部は生活保護費を支給してくれる事になり何とか食費や光熱費等は困らずに済んだのですが、住宅ローンの債権者からはこのままだと競売にかける事になる、それより任意売却した方が良いと不動産業者も紹介されました。

病気の後遺症のため体も不自由で引っ越しするのも大変で、長年住んでいた家なので出来ればこのまま住み続けたいと相談したところ、それならリースバックにしましょうと言われました。何の事か聞いてみると任意売却後に購入した方から賃貸で借りてそのまま住んでいられるようにしてくれるというのです、残債務も500万円程度なので売却代金の10%位の家賃になるらしく月約5万円の家賃なので生活保護で支給される範囲で収まるのというので任意売却をお願いしました。

板橋区志村周辺情報

志村坂上駅板橋区志村の最寄駅は志村坂上駅と志村三丁目になり、都営三田線が通っています。

板橋区志村の町は、電車は都営三田線しか通っていないが、複合店舗が多く存在し、買い物は困りません。飲食店もありますが、チェーン店は少ないようです。あとコンビニも少ないです。

しかし、公園もあり、緑も多くありますので空気はきれいです。住宅街も閑静で治安が良い街です。

板橋区志村周辺の施設は、志村警察署、ひまわりキッズガーデン志村、シャロン志村坂上セカンドステージ、板橋志村郵便局、まいばすけっと志村1丁目、肉のハナマサ 板橋志村、区立志村第二小学校、社会福祉法人信隆会ケアハウス志村ハイライフ、三菱東京UFJ銀行 志村、日本生命志村ビル、シ志村坂上SevenTownティホール志村、ウエルシア板橋志村、やきとんひなた 志村、日通志村流通センター、ヘルスケアセイジョー 志村三丁目、パラッツォ志村、ドミトリー志村、志村城山公園、ガーデンハイツ志村、志村城跡、志村サンパワー、志村清水坂緑地、MEGAドン・キホーテ 板橋志村、サミットストア志村、志村ショッピングセンター、東京シティ信用金庫 志村、ドミトリー志村、メイツ志村

 

その後、すぐに買い取り専門の業者が購入してくれて家賃48,000円で借りれる事になりました、たまたま残債務が少なかったのでリースバックが成立したのです。

借金も残らずに済み、これからは何の心配も無く暮らしていけるので任意売却して良かったです。