任意売却とリースバック

不動産の情報

板橋区常盤台在住の岡村さんの任意売却のケース

ときわ台マンション岡村さんは20年前に板橋区常盤台に元夫と共有で4200万円のマンションを住宅ローンを組んで購入しました。

5年前に離婚して夫は家を出て行ってしまいました、ローンの支払いや子供の学費の事などまだ話し合いをしている途中だったので連絡を取ろうとしたのですが全く音信不通で警察に捜索願も出しましたが見つかりませんでした。

やむを得ず2人分の住宅ローンを支払いながら生活する事にしたのですが、1年前に体調を崩し入院してしまい住宅ローンを4ヶ月滞納してしまいました、銀行から連絡がありこのままだと競売にかける事になる、今後も支払いが厳しいのなら任意売却するようにと言われました。

しかし、共有者の元夫が行方不明なのですぐに任意売却の手続きに入る事が出来ないと不動産屋に相談したところ、家庭裁判所に不在者財産管理人の選任の申し立てをして、娘さんが管理人になれば代わりに権利の行使が出来ると教わりました。

また、その間は債権者に説明し待ってもらうように説得するからとも言ってくれましたので、言われたとおりに手続きを進め、任意売却をお願いする事が出来ました。

 

板橋区常盤台周辺情報

ときわ台駅北口板橋区常盤台の交通機関は東武東上線になり駅の名前はときわ台駅になります。

少し離れてはいますが、上板橋駅もあります。

板橋区常盤台の町は、昭和が残る街です。和洋折衷の住宅も残っており、歴史感じる街並みになっております。

板橋区常盤台の周辺建物は、フェンテ常盤台、(株)りそな銀行 常盤台、(株)三井住友銀行 ときわ台、区立常盤台小学校、常盤台めぐみ幼稚園、常盤台動物病院、城北プランニング常盤台、フェンテ常盤ときわ台駅南口台、フェンテ常盤台、常盤台めぐみ幼稚園、板橋消防署常盤台出張所、フレンチパウンドハウス常盤台、パーク・ホームズ常盤台、常盤台宿舎、ネオマイム常盤台カルムプラッツ、常盤台外科病院、日商岩井常盤台マンション、アクアコート常盤台、常盤台公園、牛繁常盤台、ベリスタ常盤台、常盤台のクルドサック、バーミヤン板橋常盤台駅前、たぬき常盤台、PISO常盤台、アンジュエ常盤台、常盤台myコーポ、区立高齢者住宅常盤台けやき苑シルバーピア、ヤクルト常盤台センター

色々なところに相談したのですが当事者がいなければ手出しが出来ないと言われる事がほとんどで諦めていたところでしたが、最後に相談した方がたまたま法律に詳しく親身になってくれたので任意売却する事ができ、ほとんど借金も残らずに済みました。