北区東十条で任意売却やリースバックをお考えの方必見!!

%e4%bb%bb%e6%84%8f%e5%a3%b2%e5%8d%b4
不動産の情報

東京都北区東十条に住む向仲さん55歳男性のケース

家族構成 妻:主婦

向井さんは20年前に3500万円のマンションを購入する際に、お父様に1000万円頭金を出してもらい2500万円は住宅ローンを組みました、不動産の登記上は本人2/3、お父様1/3の割合で登記しました。

毎月の住宅ローンの支払いは遅れずに払っていてあと残金300万円まで減ったのでもう少しで支払いが終わると思っていた時に突然裁判所から競売の開始決定通知が届きました。

何だろうと原因を調べると、10年くらい前に弟に頼まれて消費者金融からの借り入れの為に自宅を担保提供していたのが原因でした。

当時は、絶対に迷惑かけないからというので信用して担保提供と保証人になってあげたのですが、最近になって弟が会社をクビになり支払いが出来なかったというのです。

残金は170万円あり、申し立て費用60万円を含めた230万円を一括で支払わない限り取下げには応じないとのことでした。

父にも相談したのですが年金生活で協力できる余力は無く周りの親戚にも相談したのですがダメでした。

知り合いの不動産屋に何かいい方法は無いか聞いたところリースバックでそのまま住む事が出来ると聞き任意売却を得意とする業者を紹介してもらいました。

最初は任意売却で売りに出して、リースバックに応じてくれる買主を探す予定だったのですが、3年後に3割増しで買い取りするような条件と聞きそれなら買い戻しの特約はいらないので、その代わり賃貸でずっと住めるようなかたちで任意売却をお願いしました。

物件は東京都北区東十条1丁目にあります。

 

北区東十条周辺情報

東十条駅東十条の交通機関はJR京浜東北線がある。距離は少しあるが、周辺駅は王子神谷、十条駅がある。東十条駅は北口と南口が存在する。

周辺施設は、東十条商店街振興組合、北区立東十条図書館、東十条郵便局、第一勧業信用組合東十条支店、東十条小学校、城北信用金庫東十条支店東日本銀行東十条支店、などがある。

東十条駅周辺は買い物ができる施設が充実しており、夜遅くまで営業をしているスーパーなどがあるので便利である。

中でも有名なスポットが東十条商店街である。飲食店やスーパー、ドラックストアなど生活に必要なお店が連なっている。総菜屋さん、金物屋さんなどもあり、暖かみのある街である。

お店や商業施設、マンションアパートも多い。

らあめん花月嵐東十条店、しちりん炭火焼鉄人東十条店、陳麻家東十条店、松屋東十条店、スーパーみらべる東十条店、オリジン弁当東十条店、すき家東十条三丁目店、ドトールコーヒーショップ東十条店、ドミノピザ東十条店、ニュー加賀屋東十条店、フレックステイイン東十条、たこ課長東十条店、もつ鍋専門店東十条、アフタヌーンデジタル東十条、auショップ東十条、ソフトバンク東十条、サンドラック東十条店、レギュラー珈琲館東十条店、東十条という町はよくTV取り上げられる事が多く、有名な番組で「出没!アド街ック天国」や高田純次さんがメインの「じゅん散歩」などである。

テレビなどの取り上げ内容としてよく出てくるのは東十条商店街である。芸能人やタレントが商店街の総菜屋さんなどで食べ歩きをしてレポートをするものです。

この東十条商店街にはマスコットもいるようで、名前は「ラブ」というらしいです。

東十条商店街このように東十条は商店街に活気があり、昔ながらの下町商店街が良い味をだしており、環境のいい街と言えるでしょう。

任意売却の契約をして約1ヵ月後、業者のおかげで1200万円で買い取りしてくれる投資家が見つかりました、家賃8万円でこれも希望どおりでした。

手元には約500万円が戻ってきたので今後の生活も少しは楽になりそうです、思いきって任意売却して正解でした。