任意売却とリースバック

不動産の情報

 

北区西ヶ原にマンションを所有する吉村さんの任意売却

吉村さん夫婦は群馬県渋川市に住んでおり、北区西ヶ原にマンションを買うきっかけとなったのは息子さんが独立して東京で仕事をするようになってからです。

月13万円の家賃を支払っていたので、どうせ同じ金額を払うならいずれ自分のものになるようにと分譲マンションを購入するように勧めました。

本人も希望するような物件が見つかりローンの審査を通そうとしたのですが息子さんの収入では通らないというので両親がローンを組んで購入し、支払いは自分でするようにという約束で購入しました、その後、5年は問題なく支払いをしていたのですが急に沖縄に行くと言い出し説得しても聞かないのでその間は賃貸で貸すことにしました。

しかし、住宅ローンの支払いに対し賃料が足らなく両親がその分負担していました。

そんなある日、ご主人が脳梗塞で倒れ入院し収入が途絶えてしまったのです、数ヵ月は預貯金でしのいでいましたがすぐには仕事に復帰できず、住宅ローンの支払いが滞ってしまいました。

マンションの賃料の申告をお願いしていた税理士の先生に相談したのですが少し様子を見ましょうと言われたのでそのまま何もしないでいました。

ところが、ある日裁判所から通知が届き競売が開始されたというのです、これは大変と思い知り合いに紹介された不動産屋に相談すると、このまま放置していれば4ヶ月後には競売で安く落札され残ったローン(借金)の請求が来る事になるので今のうちに任意売却して少しでも住宅ローンが残らなくした方が良いと言われました。

強制執行や任意売却の専門ではない税理士の先生に様子を見ようと言われそのまま鵜呑みにしていた事が悔やまれますが、そうも言っていられないので任意売却をお願いしました。

 

北区西ヶ原周辺情報

北区西ヶ原の交通機関は西ヶ原駅と、上中里の駅があります。西ヶ原は南北線、上中里は京浜東北線が通っております。

 

北区西ヶ原のエリアは住宅街が広がっていますが古くからの建物も多く存在します。中でも旧古河庭園は美術館などもあり古風あふれる場所となっております。

 

北区西ヶ原周辺の建物は、パークアクシス西ケ原、瀧野川信用金庫 西ヶ原、西ヶ原病院、西ヶ原郵便局、あさひ調剤薬局西ケ原、西ケ原東保育園、西ケ原創美ハイツ、西ケ原ペアシティ、シャレール西ケ原、西ケ原歯科医院、西ケ原交番、印刷局西ケ原宿舎、まいばすけっと西ヶ原3丁目、西ケ原ワコー第5マンション、丸正西ケ原、西ヶ原 みんなの公園、クリエイトS・D北区西ヶ原、北区立西ケ原南保育園、ParkCube西ケ原STAGE、ガーデンヒルズ西ケ原、プレシス西ケ原、西ケ原レジデンス、ウィルローズ西ケ原、THEパームス西ケ原、デイサービス西ケ原の家があります。

 

 

何とか任意売却が出来て思ったよりも借金が残らずに済みました。

後で業者の方に言われたのは競売前なら余計な申し立て費用80万円の負担をしなくてすんでいたのに、その分債務も減っていたのにと言われました、いくら士業の方でも専門外の相談をしても意味が無いのだと気付きました。