江東区北砂で任意売却やリースバックをお考えの方必見!!

%e4%bb%bb%e6%84%8f%e5%a3%b2%e5%8d%b4

不動産の情報

江東区北砂在住、上田さん40歳からの任意売却の相談

砂町銀座12年前に住宅ローンを組んで購入したマンションです。家族構成は妻と小6の長女と小3の息子の4人暮らしです。

一昨年勤務していた会社からリストラに遭い失業保険を貰って何とか生活していたのですが保険も切れるタイミングで 契約社員として勤務するようになりました。

収入は以前の半分くらいになり妻もパートに出て何とか住宅ローンを遅れなが ら払っていたのですが、この間に足らない分をカードローンなどで借入し借金が300万円までに膨らんでしまいました。

気づくと住宅ローンとその他の支払いを合わせると20万円を超える金額でとても払い続けることができないので弁護士 に相談したところ民事再生をすれば300万円の借金は100万円まで減らせる。

住宅ローンの特別条項を使えば自宅もこのま ま残せるというのでお願いしました。

しかし、必要な資料を集め提出し再生計画を立てる段階で収入と支出のバランスがとれず民事再生は難しい、破産をした 方が良いと言われてしまいました。

破産をするのであれば管財人が売却するから任意売却しても意味が無いと言われていましたので何もしないでいたところ 裁判所から競売の申し立て通知が届きました。

それと同じタイミングで色々なところからDMが届くようになり自分でも状況を確認して調べてみたところ妻が連帯保証 人になっていることに気付き、自分だけ破産しても残った借金は妻に請求が行ってしまう。

それなら任意売却して出来る だけ借金を減らすべきだと思い任意売却を不動産業者に依頼しました。

北砂対象物件の周辺環境

物件は、東京都江東区北砂5丁目、築12年 約170世帯、9F、66平米(約20坪) 都営新宿線大島駅 徒歩10分、西大島駅徒歩15分のところにあります。

近隣には、江東区立の亀高小学校や第六砂町、砂町中学校、第四砂町中学校などがあり年頃の子どもがいる家庭は向いています。

アリオ北砂買い物もアリオ北砂にイトーヨーカドーやムラサキスポーツアリオ北砂店、アカチャンホンポアリオ北砂店、ABC-MART、北砂ロ フト、ライトオンアリオ北砂店等100を超える専門店が入っています。

また、砂町銀座商店街には生鮮食品から雑貨まで買い物には困りません。

北砂5丁目団地北砂5丁目団地や北砂1丁目アパートなどの大型の都営住宅があるため人口も多く学校やお店もそれなりに充実しています。

見積もりをしてもらったところ3500万円~3800万円でした、賃貸で貸した場合の家賃は月14万円~17万円とのことです。

環境も良いので直ぐに買い手が付きました。

思っていた以上の金額で売れたこともあり残った住宅ローンも僅かで支払いも月々1万円になったので破産せずに済みました。