江東区南砂で任意売却やリースバックをお考えの方必見!!

%e4%bb%bb%e6%84%8f%e5%a3%b2%e5%8d%b4

不動産の情報

戸田さん74歳からの任意売却の相談

南砂駅30年前に住宅ローンを組んで中古で購入したマンションですが、住宅ローンは完済済みです。 不動産担保で借入した借金が、残っていて支払いが厳しいのと家庭の事情もあって、任意売却をしたいとのことです。

数年前にお子様達は成人し、就職して独立したそうです。

その後、奥様と2人で暮らしていましたが、奥様が痴呆症の診断を受け一人では面倒を見切れないので施設に入る ことになりました。

これから毎月の施設の費用と借り入れの返済を考えると、とても年金だけでは支払いきれないので息子に相談した ところ、マンションを売却して自分の家に住むように言ってくれたので甘えることにしたそうです。

借入の残高は350万円です。古い建物なのでいくらで売れるか心配でした。不動産業者の担当者に聞くと周りに大型 施設がいくつかあること、駅からも近く人気の地域なので売却してもかなり手元に残るらしいのです。

南砂対象物件の周辺環境

都立東高校物件は、東京都江東区南砂7丁目、築30年以上 約100世帯、7F、83平米(約25坪) 東京メトロ東西線 南砂町駅 徒歩3分のところにあります。

近隣には、第五砂町小学校、第3砂町小学校、第2砂町中学校、第三砂町中学校、東京都立東高校があります。

徒歩圏内にいくつものショッピングセンターがあります。

まず、南砂町ショッピングセンターSUNAMO(スナモ) には真夏や雨 でも遊べる全天候型遊び場があり小さいお子様がいる家庭には人気です。その他にもコジマ×ビックカメラ 南砂町SUNAMO店も併設されています。

また、トピレックプラザにはイオン南砂店やドイト南砂店、ボウリングもできるラウンドワンも入っています。

その他にもヤマダ電機テックランドNEW江東新砂店、ニトリ南砂店、があり買い物にはこと欠きません。

江東図書館また、江東区立江東図書館も歩いて行けますし、江東運転試験場も近くにありますので運転免 許の更新も自転車で行けます。

長年生活してきたので家具や荷物がかなり多く、片づけるだけでも相当時間をようしましたが、2~3ヶ月で売却しなければ いけないほどの急な任意売却ではないので、何とか片づけ見積もりに来てもらいました。

南砂の任意売却価格

金額は2,800万円~3,000万でしたので手数料や引っ越し代を引いても2,300万円は手元に残るとのことでした。

もうひとつ提案されたのが賃貸で貸して家賃収入で返済、収入を得ることもできる。

賃貸で貸した場合の家賃は 13万円~15万円位なので毎月の返済を差し引いても家賃収入は得られる計算でした。

しかし、万が一、空室が何カ月も続いた場合の保証は無いので任意売却で清算することにしました。

問い合わせは有ったのですが設備から全て古いので一般のお客さんには敬遠されてしまいました。

リフォームをすればもっと高く売れたらしいのですが、その資金もなかったためそれは諦め買い取り専門の不動 産業者に2,700万円で任意売却出来ました。借り入れも清算しかなりのお金が戻ったので老後も安心して生活できます。