港区高輪・白金で任意売却やリースバックをお考えの方必見!

%e4%bb%bb%e6%84%8f%e5%a3%b2%e5%8d%b4
不動産の情報港区高輪に住む鈴木さん男性85歳の任意売却

今回は、鈴木さんの親戚にあたる岩瀬さんから任意売却の相談です。

高輪購入マンション鈴木さんは以前大手企業の役職を務め定年退職した際に退職金や預貯金を叩いて港区高輪にマンションを一括で購入しました、生活費は年金で十分生活出来るので後は老後を楽しむだけでした。

しかし、80歳を過ぎたあたりから様子がおかしくなり物忘れが激しくなってきたのです、子供や身寄りのない方なので岩瀬さんは時より訪れては面倒をみるようになりました。

ところが、毎日のように行くわけにもいかず知らぬ間に一人で出かけては以前の友人に借金をしていたらしいのです、十分な年金を貰っているにも関わらず通販等でいらない物を買いお金が無くなると借りに行っていたそうです。

それを知ったのも借入した友人からの手紙で気付きました、借り入れしてから一回も返済していないというのです、慌てて連絡を取り、未返済の200万円を片側しする事にしました。

最悪、マンションを売ってもらえば数千万にはなるので立て替えても不安はありませんでした。

しかし、数週間後、別の知人から同じよう借金の請求の手紙が来たのです、今回も300万円を立て替え借用書も取るようにしたのですが、借入した事や使った内容まで覚えていないというのです。

他にも同じような事があるならいよいよ考えなくてはと思っている矢先、裁判所から競売の通知が届き確認すると、やはり借り入れをした相手が既に支払い督促を送っていたらしく何も対応しないので債務名義が確定し差し押さえてきたのです。

これ以上は何が出てくるか解らないので不動産屋に相談し、任意売却してもらう事にしました。幸い人と会っているときはまともな対応をするので物忘れが激しいような印象も与える事は無いのですが、どうしてもこのまま住み続けたいというので、任意売却後賃貸で住まわして貰うようにしました。

港区高輪周辺情報

白金高輪駅高輪エリアの交通機関、最寄り駅は大きく分けて4つ存在します。それぞれ離れてはいますが、1つは白金高輪駅、泉岳寺駅、高輪台駅、品川駅になります。

この高輪の地域は高級住宅地で有名です。とても治安が良いとされており、夜でも医務の散歩やジョギングなど、女性の一人暮らしにもピッタリの町です。

自然環境が整っているエリアでもあり、高輪、白金は都心ですが自然あふれる街です。

 

白金商店街高輪エリア周辺施設、お店、飲食店は、高輪マンシオン、区立高輪図書館分室、港区役所 高輪区民センター、ピーコックストア 高輪魚籃坂、メゾンカイザー白金高輪、常和高輪ビル、クレール高輪、レジディア白金高輪、ハイツ高輪、ハイム・K・高輪、港区高輪地区総合支所、高輪警察署高輪二丁目交番、クラッシーハウス高輪、高輪高等学校、パークコート高輪ヒルトップレジデンス、高輪中学校、東海大学付属高輪台高等学校・中等部、東海大学 高輪 キャンパス、カーブス高輪、シティタワー高輪、グランスイート白金高輪、高輪ザ・レジデンスタワー棟、リンコス 高輪、高輪消防署二本榎出張所、アルス高輪フェアヒルズ、東京高輪病院高輪寮、港区役所高輪保育園などがある。

場所も良く高級マンションという事もあって高値で任意売却でき、競売も取り下げられましたが、契約後まだ自分のマンションだとおもっているので、まさかと思い病院に連れていくと認知証の診断を受けました。

後で業者の方に言われたのは、先に認知証の診断が出ていたら任意売却出来なかった、成年後見人をつける必要が出てくる事と、成年後見人は自ら資産を売却するような事は無いというのです、そうすると当分立て替えたお金は帰ってこなくなるところでした。