杉並区阿佐ヶ谷で任意売却やリースバックをお考えの方必見!!

%e4%bb%bb%e6%84%8f%e5%a3%b2%e5%8d%b4

不動産の情報

杉並区阿佐ヶ谷に住む平塚さん73歳男性のケース

家族構成 妻:パート 子供:息子40歳

阿佐ヶ谷戸建平塚さんは50年前に30坪の土地に一戸建の住宅を建てました、知り合いの工務店に建築してもらいかなり安い金額で出来たので一括で支払いました。

その時はあまり考えずにいたのですが、毎年借地代を地主に支払っていたのでおかしいと思い10年前にいろいろ調べると自分の建物の外の部分の借地契約をしている内容だったので地主に口頭で契約解除を申し入れ合意してもらったので、それ以降地代は支払わずにいました。

しかし、1年前に急に裁判所から呼び出し状があり確認すると地主が地代の未納金の請求と土地の明け渡しの訴訟をおこしてきたのです。

急に何事かと思ったのですが、知り合いに弁護士を紹介してもらい委任をして対応してもらったのですが、以前契約解除をしたという主張に対し聞いていない、証拠はあるのか?と言われ口頭でしかやりとりしていなかったので今になって書面で取り交わすべきだったと後悔しました。

また、地主の主張は建物の一部が借地の上にかかっているとも言ってたので出してきたっ証拠を確認すると確かに自分の所有していない部分に建物がかかっていてそれで借地契約を結んでいた様なのです、以前自分で調べた物が間違っていたのです。

やむを得ず地主に借地部分の買い取りを申し入れましたが受け入れてくれず、最終的には未納の地代の支払いと土地の明け渡しをするようにとの判決が出てしまったのです。

打つ手が無く知人に不動産屋を紹介してもらい相談したところ、このまま放置すれば競売で安く売られてしまう、任意売却が出来るかも知れないので検討してみてはと言われました。 土地の明け渡しの判決が出ている以上どうにもならないので任意売却して引っ越すことにし、業者の方にお願いしました。

任意売却するにも借地の部分があるので地主の承諾が必要なのと、買主が見つかるかという問題はあるものの場所が良いので何とか任意売却で売れるだろうとのことでした。

杉並区阿佐ヶ谷周辺情報

阿佐ヶ谷商店街阿佐ヶ谷の交通機関は、阿佐ヶ谷駅と、南阿佐ヶ谷駅が存在する。

阿佐ヶ谷駅は中央線、中央・総武線、成田エクスプレス、青梅線。南阿佐ヶ谷駅は地下鉄丸ノ内線が通っている。

阿佐ヶ谷駅周辺施設として、阿佐谷けやき公園プール、日本キリスト教団阿佐ケ谷教会、阿佐谷中央公園、杉並区立阿佐谷図書館、阿佐谷こぶし緑地、阿佐谷北三郵便局、阿佐谷商和会商店街、(株)東京都民銀行 阿佐ケ谷支店、阿佐谷駅前郵便局、杉並区立阿佐ケ谷中学校、西武信用金庫阿佐ヶ谷南、杉並区役所、阿佐谷東保育園、ビーフェアこども愛々保育園 阿佐谷南、阿佐谷地域区民センター、阿佐谷会議室、みずほ銀行 阿佐ヶ谷、日本聖公会東京教区 阿佐ヶ谷聖ペテロ教会などがあります。

阿佐ヶ谷周辺、ショップ、店舗、建物、飲食店は西友阿佐ヶ谷、阿佐谷薬局、ビジネスハイツ阿佐ヶ谷、バーガーキング 阿佐ヶ谷、松屋阿佐ヶ谷、リビオ阿佐ヶ谷南、ユジク阿佐ヶ谷、プラウド阿佐ケ谷、ローソンストア100 阿佐ヶ谷北、航海屋 阿佐ヶ谷、南阿佐ヶ谷ハイツ、モスバーガー阿佐ヶ谷北、手しおごはん玄 阿佐ヶ谷、阿佐ヶ谷陸雲閣マンション、ココカラファイン 阿佐谷北、ベルデュール、なか卯 阿佐ヶ谷駅北口、キッチン男の晩ごはん 阿佐ヶ谷、ナショナルコート、牛角阿佐ヶ谷北口、阿佐ヶ谷ローヤルコーポ、ぶち 阿佐ヶ谷ホルモン焼肉、トーアセントラルフィットネスクラブ阿佐谷、関東バス(株) 阿佐ケ谷駅案内所、プラウドシティ阿佐ヶ谷セントラル、スマイルホテル 東京阿佐ヶ谷、藤和シティホームズ阿佐ヶ谷駅前、クレドール阿佐ヶ谷、阿佐ヶ谷バードランド、東京コケコッコ本舗 阿佐ヶ谷、タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷、鳥貴族阿佐谷南口、新福來 阿佐ヶ谷、フェアロージュ阿佐ヶ谷、ソフトバンク阿佐ヶ谷、浜焼太郎 阿佐ヶ谷、コイデカメラ阿佐谷、TSUTAYA 阿佐ヶ谷、築地日本海阿佐ヶ谷、星乃珈琲店 阿佐ヶ谷、100円ショップキャン・ドゥ阿佐ヶ谷、はなまるうどん 阿佐ヶ谷、ハイライフ阿佐ヶ谷、福しん 阿佐ヶ谷、イゼリヤ 阿佐ヶ谷駅南口パール商店街店、ドコモショップ阿佐ヶ谷、インサイト阿佐ヶ谷、串カツ田中 阿佐ヶ谷、阿佐ヶ谷ハイツ、インド・ネパール料理 KUMARI 南阿佐ヶ谷、ライオンズマンション阿佐ヶ谷中杉通り、サイクルスポット阿佐ヶ谷、パレ・ホームズ阿佐ヶ谷、道頓堀くくる ディラ阿佐ヶ谷、ディラ阿佐ヶ谷、(株)釜人鉢の木 阿佐谷、クレッセント阿佐ヶ谷、温野菜阿佐ヶ谷、アクシアス阿佐ヶ谷、鎌倉パスタ阿佐ヶ谷駅前はあります。

アニメストリート阿佐ヶ谷は都内の中でもグルメスポットが多く存在し、駅周辺は、個人経営する独特の飲食店が多い場所です。阿佐ヶ谷の名前の由来は浅い谷状の土地にあったからだそうです。

阿佐ヶ谷には阿佐ヶ谷アニメストリートというのが高架下にあり、アニメファン達は交流をよくするみたいです。阿佐ヶ谷のパールセンターには行列のできるあんこぱんも有名、古本屋も多いので本が好きな人にとってはうってつけの町になります。

何とか地主の承諾が取れ、任意売却で売りに出したのですが、問い合わせが来ても細かい内容で借地の部分があると言う事でなかなか契約に至りませんでした、幾らか金額を下げたところでやっと買主が決まり任意売却することが出来ました。