会員サポートで難しい問題も解決!

借金の返済を軽減する方法


住宅ローンという大きな借金に苦しんだら

風景20年ほど前、収入に到底見合わない多額のローンを組んで、夢のマイホームを購入しましたが、現在その支払いに苦しんでいます。借金の何者でもないこの支払い何とか返済を軽くする方法はないですか?

借金というのは、経済力があってこその生きてくる融資です。マイホームを手に入れるという資産を持つこともそうです。

しかし、住宅ローンは、あまりにも長期で、そして、非常に高額な金額です。今の私に35年先を見通してみろと言われても答えようはありません。

私の友人は、トラックの運転手でしたが、景気の良い時に住宅ローンを組んで、人より少し贅沢なマイホームを手に入れました。
その間、事故を起こしたり、会社の不況で、坂道を転げるように没落していきました。

どこに相談するのも費用の捻出さえ辛いものがありました。

何とか住宅ローンを一番に支払っていたので、すぐには競売決定には成らなかったのですが、苦しくて、少しでも高く家を売りたいと大手不動産会社に相談しました。

銀行の抵当に入り、保証会社の保証があり、家の持ち主と言っても売る権利がありません。不動産会社には、自分の所だけだとどうしようもないからと断られました。

友人の家は競売にかけられ、家を失い、借金は残り、家族はばらばらになりました。住宅ローンに悩んだら、それを救うための専門家チームを探すことが一番大切だと思いました。

住宅ローンを組んだその日に、もしもの時のための専門家チームについて知識として調べておくべきことなのかもしれません。


投稿記事

PAGETOP
© 2010 NPO法人無料相談センター