悪徳商法に引っかかり、クレジットカードの支払い停止抗弁をする場合、まずクーリングオフの対象かどうかを確認する必要があります。クーリングオフとは、特定商取引法に基づく消費者保護制度で、一定の条件下で商品やサービスの契約を申込日から一定の期間内であれば無条件で解除できるというものです。

クーリングオフの対象となる商取引には、訪問販売、通信販売、電話勧誘販売などがあります。悪徳商法に引っかかった場合、まずこれらの商取引に該当するかどうかを確認しましょう。クーリングオフの対象となる場合は、契約日から8日以内に、書面でクーリングオフを申し込む必要があります。

クーリングオフを申し込んだ場合は、商業者は契約を解除し、支払った代金や解約料を返還する必要があります。また、契約の解除に伴う損害賠償を請求されることもあります。

クーリングオフの対象外であっても、クレジットカードの支払い停止抗弁は可能です。クレジットカードの支払い停止抗弁とは、クレジットカードで購入した商品やサービスが悪徳商法に該当する場合、クレジットカード会社に対して支払いを拒否するというものです。

クレジットカードの支払い停止抗弁を行うためには、まず商業者に契約の解除を申し込む必要があります。商業者が契約の解除に応じない場合、クレジットカード会社に支払い停止の申請を行う必要があります。

クレジットカード会社は、支払い停止の申請を受けた場合、商業者に調査を行います。調査の結果、商法違反が認められた場合は、クレジットカード会社は支払いを停止します。

クレジットカードの支払い停止抗弁を行うことで、悪徳商法に引っかかった場合でも、支払いを回避することができます。しかし、クレジットカードの支払い停止抗弁は、信用情報に傷がつく可能性があります。そのため、クレジットカードの支払い停止抗弁を行う前に、弁護士に相談することをおすすめします。

悪徳商法に引っかかった場合、早めに対処することが大切です。クーリングオフやクレジットカードの支払い停止抗弁を利用することで、支払いを回避し、損害を最小限に抑えることができます。

当センターがサポートをすることも可能です。

支払い停止抗弁・クーリングオフなど被害状況に合わせて対応します。

NPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N