最近、ARUHI(アルヒ) やアプラスでフラット35の住宅ローンを組み投資用不動産を購入させられ、不動産投資詐欺や不正融資による被害に遭われたという相談が増えています。

被害に遭った方の多くは普通の会社員で、友人の紹介や、投資セミナー、SNSなどで知り合った不動産屋やファイナンシャルプランナー、転職エージェント、投資コンサルタントなど肩書は色々ありますが、将来のためにマンションを買って投資したほうが良い、お金が無くてもローンを組める、税金対策になる、ローンの支払いはサブリース会社が払ってくれるから自分支払うは有ったとしても管理費の1~2万円位などの誘い文句で不動産を購入するように勧めてきます。

最初はその気が無かったのですが、将来日本の経済がどうなっているか解らない、年金なんてほとんどもらえない、みんなやっている、収入が低くてもローンを組めるなどとあの手この手で執拗に勧められそのうちその気になってしまう方もいるようです。  実際に購入して数ヶ月~数年は何事も無くて良いのですが、ある日突然、サブリース契約を解除する、またはサブリース料を引き下げるという様な連絡があり、契約解除されて賃借人もいなければ毎月の住宅ローンの支払いは自分でしなければいけなくなってしまいます。

また、数ヶ月支払いが滞れば期限の利益を喪失して一括返済の請求を受けることになります、しかし、今回のケースではフラット35を利用して投資用マンションを購入しているので支払いが遅れていなくても契約違反になって一括返済を受けることになります。

マンションを売って返済するにしても相場よりかなり高く買ったマンションなので数百万~1000万円の負担をしないと住宅ローンの残債に追いつかないので売却も出来ません、支払いも売却できないと最終的には競売で安く売られ、残った債務は支払わなければいけなくなり破産する方もいます。

どうしてこのような被害が起こるのか?

基本的に購入させられるマンションは本来の市場価格より相当高い金額で買わされており、倍近い値段で買わされているケースもあるようです、素人の方はその金額がかなり高い事も知らずに購入してしまいます、また、ほとんどの方が購入するマンションを見ずに全てお任せで購入してしまっているケースが多いです。

また、低収入の方に対しては、源泉徴収票などを改ざんして住宅ローンを組ませており、収入証明が改ざんされている事を当の本人は知らない事がほとんどです。また、今ある借金を返済できるという誘惑に乗ってしまう方もいるようです、審査に通りやすくする目的もあるのでしょうが、数百万も高く売りつけてあがった利益から数十万~100万円程度を支払っても損はしないという事です。

また、書類改ざんをARUHI(アルヒ)やアプラスといった金融機関が見て見ぬふりをしたり、指示したりしてローンを通しやすくしていたという指摘もあるようです。
このようなARUHI(アルヒ)やアプラスの投資マンション詐欺被害に遭われた方は、無料相談センターへご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2