相続問題は、法定相続人がいる場合、法律に基づいて相続が行われます。しかし、時には法定相続人の間での不和や、遺産分割協議がまとまらない場合があります。そのような場合には、法定相続を無視して相続人が自由に遺産を分割することもできます。
ただし、このような方法で相続を行う場合、法律上の問題が生じる可能性があります。特に、法定相続人が遺留分を主張した場合、自由に遺産分割を行っても、法律上は違法となります。遺留分とは、相続人が遺産分割を行う前に、先に配偶者や子どもなどの法定相続人が受け取ることができる最低限の相続分のことです。
法定相続を無視するとどのような問題が生じるのか
- 法律違反になる可能性がある 法定相続は、法律によって定められているルールです。これを無視することは、法律違反になる可能性があります。その結果、遺産分割に関するトラブルが生じることになります。
- 遺族からの反感を買う可能性がある 法定相続を無視することによって、遺族からの反感を買うことがあります。特に、法定相続を無視して遺産を自分自身で独占することが、遺族からの不信感を生じることになります。
- 遺産分割が複雑になる可能性がある 法定相続を無視することによって、遺産分割が複雑になることがあります。遺産分割において、法定相続が適用されない場合、遺産分割のルールを決めることが難しくなります。その結果、トラブルが生じることがあります。
- 相続税の問題が生じる可能性がある 法定相続を無視することによって、相続税の問題が生じることがあります。相続税は、相続に伴って生じる税金であり、遺産分割においては、法定相続に基づいて課税されることが多いです。しかし、法定相続を無視することによって、相続税の問題が生じることがあります。
以上が、法定相続を無視することに関する問題点の一例です。
当センターでは、相続に関する基礎知識から、法定相続人、遺留分、遺言書などの内容について、アドバイスを致します。
相続問題に関する実例や、解決策についてもお伝えし、法定相続人とのトラブルや、相続税の問題など、多岐にわたる相続問題について、実際の事例を交えながら説明しています。解決策については、法律上の方法だけでなく、実際に相続問題を解決した人たちの経験に基づいたアドバイスも提供しています。
当センターでは相続問題に直面した人たちが、安心して問題解決に取り組めるよう、無料で利用できるようにしています。相続問題は、家族や親族間での諍いが生じることが多く、心理的な負担やストレスを抱えることがあります。相続問題に直面した人たちが、気軽に相談できる電話やメール相談も行っています。必要であれば弁護士や司法書士、税理士など選任も可能です。
また、相続問題には、法律上の問題だけでなく、感情的な問題や、家族間の問題も含まれます。法的な問題解決にとどまらず、家族間の和解やコミュニケーションの改善についてもアドバイスを提供しています。相続問題は、家族間の関係を悪化させることがあるため、家族間の問題解決にも力を入れています。
相続問題に直面した場合は、時間が経つにつれて複雑化することがあるため、早めに解決することが大切です。相続問題の解決に役立てることができるよう、全力でサポートしていきます。
NPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。
ご相談フォーム
LINEでもご相談可能です
浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N