休みの日や日常、暇な日同お過ごしでしょうか。

遊びに出かける方、予定がある方、お仕事の方、暇だから家でゴロゴロしている人もいるでしょう。

今、コロナ禍であまり出かけなく家で過ごす人や家族が多いかもしれません。

家出できることをして過ごすために欠かせないのはネット環境です。

ネットは今、スマートフォン1つで何でもできる時代になりました。

アプリケーションをダウンロードして読書やテレビドラマ、映画、ゲーム、出会い、食事などのデリバリー、日用品の購入など、外へ出なくても何でもできる社会です。

何もすることがなくてもネットサーフィンをしてエンドレスに趣味や関心のあることを調べることが出来ます。

この便利さにおいてデミリットも存在するのをご存じでしょうか?

それは詐欺や金銭的な負担です。

詐欺に関しては、在宅でできる副業の案内や、投資話などが主になります。

金銭的な問題は、詐欺被害も該当する事でもありますが、ネットショッピングやスマホからのキャッシング、ローンの申請です。

詐欺については旨い儲け話があるというSNSからのDMやネット広告による誇大広告、いざ何かしらの申請を行うと最初に費用が掛かったり、途中から話が変わりお金を騙し取られたりと、最終的には加害者との連絡が取れなくなるなんてこともあります。

ひどいケースですと、加害者の犯罪に加担をした形になり、利用者が加害者側の人間になることもございます。年々詐欺加害者の手口は巧妙になり、利用者を脅すようなマネをしてくることもございます。被害に遭わない為にも簡単に儲け話や副業には気を付けなければなりません。

次にお金の問題です。特に何も必要ないのにネットショッピングなどで商品を購入してしまう、支払いはカード決済などで行うのであまり実感として金銭感覚がマヒしてしまいます。月末などカード決済の支払い予定を確認するととんでもない額になるなんてこともあるようです。浪費癖がある方は借金をしてまでもショッピングやネットによるカード決済をする人が多いようです。カードも限度額が来たら新しいカードを作り、支払いが出来ない場合は分割、リボ払いなどを行い自分が気付かないうちに数百万もの借金を抱える事になる例もございます。

SNSなどは今利用者が多くたくさんの人とつながりが持てて便利なツールですが、知らない誰かからの誘い、儲け話、誘惑など警戒をしていきましょう。

金銭的な問題でお悩みの場合や、詐欺被害などでお困りの場合はご連絡を。

金銭問題や詐欺被害でお困りの方は、無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

その他、浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2