会員サポートで難しい問題も解決!

オークション詐欺


ヤフオクで詐欺被害トラブル

オークション騙されるヤフオクで詐欺に遭う方もたくさんいます。

みなさん最初は慎重に取引をしていますが何度も出品や落札を繰り返すうちにありとあらゆるものをヤフオクで購入するようになりました。

そのうちあまり相手の情報を確認せずに振り込みしたり今までの評価だけ確認して信用してしまっう。

慎重さを欠くようになり騙される事が多いようです。

また、入札していた商品の落札は出来ずにオークションが終了し諦めていたところ、出品者を名乗る相手からメールがあり「落札し た方の都合でキャンセルになったのでよろしければ貴殿の入札金額で譲りたい」と提案の誘いがきます。

諦めていたところだったのでうれしくて飛 びついてしまった結果、代金を振り込んだ後、一切連絡が取れなくなり騙されたと気付きヤフーへ報告してもヤフオク外 での取引きなので対応はしてくれません。

これは、次点詐欺と言って、落札者都合でキャンセルになって事を伝え、2番目に高値を付けた人をター ゲットにした詐欺です。以前はこの手法が横行していました。理由は、YahooIDに原因があったのです。

ほとんどの人がヤフオクに使用するアカウントを@の前はヤフーIDを使用しています。入札者のIDは公開されていたので、そのIDに@yahoo.co.jpで 入札者にメールを送信できた事が主な手口でした。

現在はIDが見れないようにしたことでヤフオクの被害が激減した様です。

ヤフオクに限らず当事者同士のトラブルは、双方で話し合い解決することが基本です。

時間の経過次第で取り戻すことができたかもしれない 被害金の回収が困難になってしまいます。

早めの相談をして解決に向けて行動して下さい。

ヤフオクは評価に関するトラブルも多い様です。

明らかな取引違反における悪い評価は他の人の役に立つと思いますが、取引上のマナーや連絡の遅滞の行き違いで評価を悪くする事もあれば、評価の際の単純ミスで思ってもいない悪い評価をしてしまう事もあ るようです。

その場合は文章を見れば単純なミスと解りますが悪い評価をされた側は納得できず報復する様な事もあるようです。

モバオクで詐欺被害トラブル

オークション詐欺モバオクで商品を落札して代金をクレジットカードで支払いましたが商品は送られません。

出品者に郵便書留で請求しましたが受取人 所在なしで戻ってきました。

モバオクに問い合わせましたが当事者間で解決しなさいの一点張りでした、との詐欺被害報告があります。

相手の住所が解っていても実際の住所かどうかは解りません。

少額の場合は諦めもつくかもしれませんが高額になるとなかなか納得で きないものです。

また、モバオクでも評価のトラブルはある様です。

報復評価を気にして悪い出品者にも良い評価をする事もあるので、それだと評価を 基準に取引が出来なくなってしまいますのでモバオクもヤフーオークションも運営側は何かしらの対策をすべきだと思います。

ヤフオクやモバオク等のオークションサイトでの高額被害は諦めずにご相談を!

詐欺被害専用相談フォーム

相談者の方が未成年の場合、保護者の同意が必要です。相談フォームは保護者の方が記入して下さい。




投稿記事

PAGETOP
© 2010 NPO法人無料相談センター