会員サポートで難しい問題も解決!

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

よくある質問を取り上げ回答してます

Q. 相談無料と書いてありますが本当に無料ですか?

A. 無料相談センターでは、その名のとおり無料で相談を受け付けております。ただ、相談の内容により専門的な方の協力が必要で、例えば不動産業者や弁護士などを紹介した場合は、そちらの契約に基づき実費が発生することはあります。

当センターでの相談は内容に応じて会員登録をして頂く場合がございます。内容が複雑で解決に時間がかかると判断した場合に会員登録のご協力をお願いしています。相談者の方が多い為登録をして頂いた方を優先に対応しております。

Q. では、どうやって運営してるの?

A. 私共相談員は基本ボランティアで日々対応しています、その他かかる通信費や事務所家賃などは、活動を理解して頂いている登録会員の会費や、協力会社等の寄付によって運営しています。

Q. 相談したら会員にならなければならないのですか?

A. そんなことは御座いません。ただ、場合によって専門知識や時間を要するご相談に限り、止むを得ず会員登録の協力をお願いしています。相談数が毎日多い為、会員の方を優先に対応する為ですので予めご了承ください。

Q. お金がかかる場合はどんな時ですか?

A. 例えば、住宅ローンの相談で、任意売却をすることが一番良い解決方法だった場合、信頼のおける不動産業者を紹介いたしますので、その際売却が完了した際に仲介手数料等が発生致しますが、この場合はあくまで売却代金からの清算になるので、相談者の方が持ちだしでお金を支払う事はありません。

当センターの会員登録をして頂く場合には、指定の費用をお支払い下さい。

Q. 法律相談もできるの?

A. 相談員の経験や知識でお答えできる事はお答えしますが、それ以上詳しい事は当センターで信頼のおける弁護士さんを紹介いたしますのでご安心ください。

Q. その場合、弁護士を頼むとなるとかなりのお金がかかるのでは?

A. ケースによって違いますが、事前に内容を把握し、出来る限り成功報酬又は後清算で対応して頂ける先生をお探しします。相談内容によっては、依頼内容に精通した法律家を優先してご案内する事もあります。


投稿記事

PAGETOP
© 2010 NPO法人無料相談センター