ここでは、知っている様で知らないことを分かりやすくQ&A方式で解説しています。

どんな方法で解決するかは、あなた自身で決める事です。

初めて聞く用語の意味を理解していればこの先 究極の選択を迫られた時に必ず役に立ちます。

必ず読みましょう

Q. 住宅ローンを滞納しても本当に家を売らなくて済むのですか?

A. 全てのケースが当てはまる訳ではありませんが民事再生法の住宅ローン特則という法 律に乗っ取った手続きをすれば可能です。


Q. では、どのような場合に家を売らないで済むのですか?

A. 細かい条件がありますが基本的に、今までは住宅ローンを滞納ていても、今後は継続的に一定収入があり遅れずに支払いが可能という事を証明し、債権者及び裁判所に認めてもらい事が必要です。


Q. 他にも借金があるのですが大丈夫ですか?

A. 住宅ローン以外の借入れは、100万円以上500万円以下迄は100万円に、500万円以上で1500万円迄は債務の5分の1に、1500万円以上で3000万円迄は300万円に、3000万円以上5000万円迄は債務の10分の1になるので債務が減った分ローンの支払いに回せます。


Q. 保証人には迷惑はかかりませんか?

A. 民事再生の場合、その他の債務の保証人は別ですが、住宅ローンの保証人にも効力が及ぶため、保証人に迷惑をかけることはありません。


Q. 民事再生するとブラックリストに載るの?

A. ブラックリスト=個人信用情報機関に滞納の登録がされると解釈すると、住宅ローンをある程度滞納している時点ですでにブラックになっていますので、民事再生をしても何も変わりはありません。


Q. 今後、カーローンやキャッシングなどは出来ないのでしょうか?

A. そのような事はありません、信用情報機関に登録されている期間は5~7年と言われていますのでその期間を経過すれば可能です。