家の隣や向い、裏のお宅との近隣トラブルの相談が増えています。

隣の人が家の中を覗いている

何か人に見られているような気がして窓の外を見ると近所の人がこちらを見ている事が良くあり、偶然ではなく、故意に覗かれている

近所の人が自分の事を監視している

家を出る時や帰って来た時に近所の人が出てきて確認され、あいさつや話しかけるわけでもなく様子を伺っている

家の鍵穴につまようじなどを詰められ使えない様にされる

外出して家に帰り、鍵を開けようとしたが鍵が入らない、穴を見ると何かが詰まっていて鍵を開けることができず、鍵屋を読んで開錠、交換してもらったが数日後同じような被害に遭い困っている、鍵の開錠、交換費だけでもばかにならない。

動物のフンや死骸を家の敷地に投げ込まれる

朝家を出て仕事に行こうとしたが、庭や玄関前に何か落ちているのに気づき確認すると、動物のフンだった、数日後、また何かあると思い見てみるとネズミの死骸だった、夜中に近所の人から嫌がらせをされ困っている

車のタイヤをパンクさせられる

自宅や近くの駐車場に止めてある車やバイクのタイヤを釘などを差してパンクさせられる、直しても数日後に同じ被害に遭い困っている

郵便物を抜きとられる

ずっときずかなかったのですが、ある時知人が送った郵便が届いているか?と連絡があり届いていない旨伝えたところ、数日前に送ったというので郵便局に確認するとポストに投函したとのこと、その他にも調べると届いてない郵便物が有り、誰かが抜き取っている事が解った、重要な個人情報もあるので困っている

ごみ屋敷被害

隣の人が数年前からごみを溜めだして家の外まで溢れている、夏になるとハエやゴキブリが沸いて匂いもひどく困っている

隣の庭の木の枝が自分の家の敷地に入って来て邪魔だ

毎年夏から秋にかけて隣の木の枝が家の敷地に入ってきて、最後は枯れ葉が落ちて何度も掃除をすることになる、何度も越境しない様に、枝を切るように言っても対応しない、勝手に切る訳にも行かず困っている。

庭にいる犬が吠えてうるさくて困っている

毎日、近所の家の前を通る度に犬に吠えられる、また、年中吠えているので夜中や朝方吠えると目が覚めてしまい困っている。

このようにいろいろなトラブルや嫌がらせが有りますが、何の原因も無く起こったというケースは少ないです。

どちらかというと、以前は良好な関係だった近所の人と些細な事で揉めてそれが発端で嫌がらせやストーカーまがいの事をしてくるという被害が多いようです。

また、自分では何気ない事でも近所の人からしたら気にくわないようなこともあり、ひがみや妬み等が原因という事もあります。

そのままにしておいてエスカレートし、手に負えない事態になることもありますので、早めに手を打った方が良いです。

どのような被害を受けているかによって対応方法も変わってきますので、近隣トラブルでお悩みの方は一度ご相談ください。

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容