今も昔も投資トラブルの問題は絶えません。最近で言うと仮想通貨やFXの取引においての詐欺被害が増えております。

ニュースでも取り上げられているお笑い芸人の投資トラブルも話題になっているようですが、本人と別の人間が共同で運用を行う形をとっていたようです。関係者や知り合い、会社経営者にも声を掛け投資話を持ち掛けたそうです。額にして総額6億円前後と言われております。真相は今現在明らかにされてないようですが、これが詐欺だとしたら大問題です。

今あげたケースは有名人が投資話をして後輩や付き合いがある関係者に話を持ち掛ける内容になり、これだけの知名度と信用があるからお金を出すという結論に至った人もいると思います。

有名人や芸能人ではない場合もそうです。

これだけ稼げているという証拠にSNSなどで札束が山積みになっている写真を投稿したり、動画で豪華な暮らしをしているような様を撮影したり、高級レストランやディナーをする光景を見せびらかし、信用を与えるような形をとり、こんなに稼げたり、いいものが食べれる、という事思わせ信頼を得るように仕向けているのです。

この人と同じことをすれば絶対に稼げるのだと思い込み、多額のお金を投資し、最終的にはお金を騙されて取られてしまう事になることもあるようです。

FX、ビットコインによる詐欺はSNSを通してDMが送られてくることが多いようです。

儲けられる、稼げる、お金を預けるだけでいいなど、うまい話を持ち掛けるケースや、DMや投稿チャットなどでの交流を得て仲良くなりそこから勧誘を始めるパターンもございます。出会い系アプリで実際に会い勧誘をしてくることもあるようです。

気を付けるポイントがいくつかあります。

1・聞いたことの無い業者や金融庁の登録を行っていないところは危険

2・軽い言葉で元本保証されている、必ず儲かるというキーワード

3・未公開株の話が出る

4・知らない連絡先やSNSから不審な勧誘が増える

5・委託を受けて行なっているので安心という言葉

6・公的機関の名前をよくだす

7・所在地が明確ではない

不審に感じたら一回冷静になり早めに対処しましょう。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

それ以外の、浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談も受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2