異性との出会いや結婚を視野に入れ最近ではSNSでの出会い、マッチングアプリでの出会い、オンラインゲームでの出会いを探している人が増えているようです。

そこで詐欺被害にどう繋がるかという問題ですが、SNSを利用している人の用途は様々です。趣味に対しての関心や、友達と繋がるツールなど、自分が発信したい内容を投稿出来たり情報共有を出来る画期的なものと言えるでしょう。

しかし、SNSを利用する上で、出会いの目的で始めている人は要注意です。

面識もない人からのフォローや友達申請、ダイレクトメールでの受信をされていませんか?

相手の異性の容姿は良く魅力的な発言や写真添付など、送られてきてはいませんか?

恋愛詐欺や結婚詐欺、投資詐欺などの被害はここから始まる可能性があります。

当センターに問い合わせがある案件でも、恋人になってからお金を騙し取られた、結婚の約束をしていたのにお金だけ取られて逃げられた、よくわからない投資話や儲け話にのっかりお金を渡して音信不通など、いずれにしてもお金を盗られて逃げられるというケースが多く、相談を受けております。

自分はそんなことに騙されないという人ほど、実際には相手とのやり取りをしていく中で、取り込まれて行ってしまう事が多いようです。

先程も言った通りSNSなどの普及は今全世界で広がっており、どこの誰でも出会えるきっかけがあります。ご自身がそうではなくてもどこかで出会いを求めていたり、自分が弱っている時に優しい言葉や励ましてくれるような事を言ってくれたら心が動く、、なんてこともあるかもしれません。現状その結果被害相談を多く受けており相手から取られたお金などを取り返すべくサポートをしております。

SNSに関しては海外からのアプローチもあるようで俗にいうロマンス詐欺です。これは日常ではありえないようなストーリーを構成して相手を騙すためにメッセージを送ってきます。スパイ話や、国の要人、戦争の為に働いている兵士など、日本で日常考えられないような事を言ってくるのです。お金の話になる場合や海外からのアプローチは警戒してください。日本でも同じです。儲け話や投資、お金に関わる内容はほぼ詐欺として認識していいでしょう。恋愛に発展した場合もそうです。虜にして騙すのが詐欺師です。

このような被害の救済しているのが当センターでありますので、騙されているかもしれないと感じた場合はご連絡を下さい。

今まで救済や相手の特定に至った事例もありますのでお悩みの際はご連絡を。

詐欺被害でお悩みの方は無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

詐欺被害に関しての相手の所在地特定やその他、無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2