最近動画配信や生配信など何かとニュースで話題になっている内容。

一般人が芸能人張りに有名になったり、芸能界で活躍していた人が転身したりと、様々なジャンルで注目される配信者の方たち。

主に昔からあるYouTubeをはじめ、最近ではティックトック、インスタグラムなどたくさんのアプリケーションが増えております。

人気配信者の言葉や、使っている商品、着ている服などみんな影響をされて購入したり、真似したりするようです。

最近で言いますと暴露系ユーチューバーなんて言葉も聞いたことがあると思います。

発信者側はあらゆる内容を用いて配信をして注目を集めようとしております。

その影響力を利用してなりすましのアカウントや配信者に気を付けて下さい。

特に目立っているのは現金を配ると言い出した前澤氏です。

このなりすましSNSアカウントは多く存在し、特にFacebookなどでDMが送られてくることが多いそうです。

インフルエンサーになりすましお金を振り込んで欲しい場合は前金を払え、など個人情報を聞き出したりなどしてきますので、簡単に相手のいう事に応じないでください。

SNSのアカウントや動画サイトのアプリケーションのアカウントは無料で作れます。

サムネイル画像を本人と一緒にしたり、裏アカウントと偽り騙すこともあるそうです。

動画配信者とは直接会ったことがない人が大半のはずです。

スマホやパソコンの画面上でしか確認が出来ていない中で実際に相手がどんな人なのかわからない人が多いと思います。

例えば好きな配信者、ユーチューバーからDMが来たらどうしますか?

当センターにも被害、騙されたという報告、相談を受けております。

直接は会う事はありません。しかも通常に使っているアカウントは利用せず、裏アカを使い、対応する事もあります。おかしな点を感じる時はやり取りを控えましょう。

もう一つそのインフルエンサーに憧れて同じような事をするためにお金をかけて、同じような食生活、服、使用している物などを買い揃えて、借金をしてしまった、多重債務で私生活も厳しくなってしまったという事も聞きます。

インフルエンサーやユーチューバーも

たくさんのジャンルの人がいますが、詐欺に携わる配信者もいますのでご注意を、少し前の話ですと、情報商材を売るようなことだったり、今は投資話や儲け話を仕掛けてくることもあります。

急なアプローチやDMが来た場合は要注意です。

不審に感じたら一回冷静になり早めに対処しましょう。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

それ以外の、浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談も受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2