最近、交際関係に見せかけて金銭を借りて返済してこないという様な被害が増えております、特に相談が多いのは女性からで相手の男性の嘘を真に受けてお金を貸してしまう様です。

ひとむかし前では職場や学校で出会うか、友人や知人などの紹介で出会う事が多かったと思いますが、インターネットの普及によって出会い系サイトやマッチングアプリ、婚活アプリ、フェイスブックやツイッターを使い、直接会わずに知り合う事が出来て交際に発展するケースが増えています。

インターネットを介して知り合うので地域も様々です、北海道の人が沖縄の人と出会う事も簡単です、しかし、実際の交際となってくると時間も交通費もかかり簡単に会う事は出来ません、数回会って後はメールや電話でやり取りをすることが増え、だんだん相手を信用してしまう様です。

遠方の場合は特に普段の生活が見えないので、独身だと思っていた相手が既婚者だったり、他にも交際相手がいたり、聞いていた家庭環境や仕事が全く違っていてもたまにしか逢わないので発覚することは少ないのです、また、メールや電話の内容を鵜呑みにしてしまうのでしょっちゅう会う場合よりも喧嘩も少なく、良いイメージを持ってしまう様です。

そのうち交際相手から、財布を落として困っている、給料日迄の生活費が無いなどと言って少しずつ金銭を要求するようになりどんどん金額が増えていき、気付いた頃には取り返しがつかない状態になってしまいます、またこのような場合、相手は数多く核心的にやっている事がほとんどで、貸したお金を請求してものらりくらりと色々な言い訳をつけて返済することは有りません、最後は連絡が取れなくなってしまいます。

この状態になって初めて当センターに相談が来ますが、回収にあたっていくつかの可能性が有ると思いますが、まずは相手の住所氏名が本当のものか解らない事も有りますし、氏名住所が確認できた場合でも内容証明を送って払ってくる事もあれば訴訟を起こして勝訴した途端、支払いをしてくる事もありますが、勝訴しても払ってこないケースもあります。

また、SNSやマチングアプリ、婚活サイト以外でも生放送アプリのニコニコ生放送、ツイキャス、YouTubeLive、ふわっち、MixChannel 、SHOWROOMなどで出会い、交際に発展して金銭的被害に遭うといった事も有ります。

このような被害に遭わないためには、知り合って間もない相手や相手の素性が良く解っていない状態で金銭のやり取りをするのは避けるべきです、特に遠方の場合は気を付けた方が良いでしょう。
既に被害に遭ってしまったという方は、無料相談センターへご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/dVREPinr2T