遺産分割は、遺産相続において非常に重要な問題のひとつです。しかし、遺産分割を巡っては、相続人間の間でトラブルが生じることがあります。その中でも、特に割合によるトラブルが多いと言われています。

遺産分割においては、相続人間で遺産の財産を分け合うことになります。この際、財産の価値が均等でない場合、財産をどのように分けるかが問題になります。この場合、相続人間で協議をすることによって、割合を決めることが多いです。しかし、割合によるトラブルが生じる原因としては、以下のようなものがあります。

  1. 割合が不公平だと感じること 相続人間で協議をして決めた割合が、実際には不公平だと感じることがあります。例えば、財産の価値が違いすぎて、一方の相続人が不利になるような割合になってしまった場合です。このような場合、相続人間で再度協議をすることが必要になることがあります。
  2. 割合が守られなかったこと 相続人間で協議をして決めた割合が、実際には守られなかったことがあります。例えば、相続人のうちの一人が、自分に有利なように財産を移動させた場合です。このような場合、相続人間で再度協議をすることが必要になることがあります。
  3. 割合が複雑すぎること 相続人間で協議をして決めた割合が、複雑すぎることがあります。例えば、財産の種類ごとに割合を決めた場合です。このような場合、実際に分割する際に混乱が生じることがあります。

以上のような理由から、遺産分割において割合によるトラブルが生じることがあります。そのため、相続人間で協議をする際には、できるだけ明確な割合を決めることが大切です。また、割合を決める際には、不公平にならないように慎重に考え

ることが必要です。

遺産分割において、割合によるトラブルが生じた場合は、次のような解決方法があります。

  1. 再度協議する 相続人間で再度協議をすることが、最初の解決方法として考えられます。もし、割合が不公平だと感じる場合は、再度協議をして、より公平な割合を決めることができます。
  2. 裁判を起こす 相続人間での協議がうまくいかない場合は、裁判を起こすこともできます。裁判では、法律に基づいて遺産分割を決定することになります。
  3. 仲裁に申し立てる 裁判を起こす前に、仲裁に申し立てることもできます。仲裁は、第三者機関によって行われるもので、相続人間の協議を補助することができます。

遺産分割において、割合によるトラブルが生じないようにするためには、相続人間での協議を丁寧に行うことが大切です。また、割合を決める際には、公平な目線で慎重に考えることが必要です。もし、相続人間での協議がうまくいかない場合は、当センターにご相談を。

NPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N