未分割申請は、相続財産の分割が行われていない状態で法的手続きを進めることを指します。未分割申請が行われる場合、相続人間の合意が得られず、財産の分割が困難な状況にあることを示しています。以下に、未分割申請に対する解決策と具体例を示します。

解決策:
1. 協議を促進するために専門家を介入させる。
未分割申請の場合、相続人間での意見の相違や紛争が生じている可能性があります。このような場合には、中立的な専門家(弁護士や調停人)を介入させることで、公平な解決策を見つける手助けをしてもらうことが重要です。専門家は、相続人間の意見を調整し、話し合いを促進する役割を果たします。

2. 遺産分割協議の再開と合意形成を目指す。
未分割申請の状態を解消するためには、相続人間での遺産分割協議の再開が必要です。再開時には、相続人が互いの要望や利益を考慮しながら、公平で合理的な分割方法を模索する必要があります。専門家の助言を受けながら、相続人間の意見を調整し、合意形成を目指しましょう。

3. 法的手続きを進める前に書面による合意を取り付ける。
未分割申請の解消に向けて、相続人間での合意を確定させるためには、書面による合意を取り付けることが重要です。書面には、分割の方法や財産の評価、各相続人への割り当てなどを明記しましょう。書面による合意があれば、後の法的手続きにおいても紛争を回避することができます。

例題:相続財産の土地と建物の分割方法について意見が対立しています。未分割申請を解消するためにはどうすればよいですか?

解決策:まず、中立的な不動産鑑定士を依頼して土地と建物の公正な評価額を算定します。次に、相続人間での話し合いを行い、土地と建物の分割方法について合意を形成することが重要です。例えば、土地を等分割し、建物は評価額に基づいて割り当てる方法や、土地と建物を相続人間で交換する方法などが考えられます。専門家の助言を受けながら、相続人間の合意を書面にまとめ、後の法的手続きです。

解決策:まず、中立的な不動産鑑定士を依頼して土地と建物の公正な評価額を算定します。次に、相続人間での話し合いを行い、土地と建物の分割方法について合意を形成することが重要です。例えば、土地を等分割し、建物は評価額に基づいて割り当てる方法や、土地と建物を相続人間で交換する方法などが考えられます。専門家の助言を受けながら、相続人間の合意を書面にまとめ、後の法的手続きに備えましょう。

お困りの場合は、NPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N