相続問題とは、故人が亡くなった場合に、遺産の相続をめぐって生じる問題です。相続問題には、遺産分割問題、遺留分侵害請求問題、遺言書の無効問題、税金問題など、さまざまな種類があります。

相続問題に直面した場合は、まずは当センターに相談することをおすすめします。弁護士の選任もできますし、相続問題の解決に必要な法律知識や経験を有しており、スムーズに相続を進めることができます。

相続問題の解決方法は、問題の種類によって異なります。例えば、遺産分割問題の場合、遺産をどのように分割するかを遺族で話し合い、合意する必要があります。合意できない場合は、家庭裁判所に遺産分割調停や遺産分割審判を申し立てることができます。

遺留分侵害請求問題とは、遺言書で指定された相続人が、故人の法定相続人(配偶者、子、直系尊属)の遺留分(法定相続人が最低限取得できる相続分)を侵害された場合、法定相続人が遺言書の無効を主張したり、遺言書で指定された相続人に対して遺留分侵害額請求をしたりすることができる問題です。

遺言書の無効問題とは、遺言書が法的に有効な遺言書ではない場合に、遺言書の無効を主張できる問題です。遺言書の無効を主張するには、遺言書が無効である理由を証明する必要があります。

相続税問題とは、相続が発生した場合に、相続人が相続財産に対して納付しなければならない税金の問題です。相続税の課税価格は、相続財産の総額から基礎控除額を引いた額となります。基礎控除額は、被相続人の配偶者がいる場合といない場合に分けて定められています。

相続問題は、複雑で難しい問題です。相続問題に直面した場合は、弁護士に相談して、適切な解決方法を検討することをおすすめします。

以下に、相続問題に直面した場合の解決方法のアドバイスをいくつかご紹介します。

  • 早めに弁護士に相談する
  • 遺言書を作成する
  • 遺産分割協議書を作成する
  • 相続税の申告を行う

相続問題は、早めに解決した方がよいです。なぜなら、相続問題を放置すると、相続財産の管理や処分が困難になったり、相続税の納付が遅れて追徴課税されたりするなどの問題が発生する可能性があるからです。

遺言書を作成することによって、相続問題を未然に防ぐことができます。遺言書には、相続財産の分割方法や、遺言執行者を指定することができます。遺言執行者は、遺言書の執行を任された人です。遺言書がない場合は、家庭裁判所に遺産分割調停や遺産分割審判を申し立てなければなりません。

遺産分割協議書とは、相続財産の分割方法について、相続人全員が合意した文書です。遺産分割協議書を作成することで、相続財産の管理や処分をスムーズに行うことができます。

相続税は、相続が発生した場合に、相続人が相続財産に対して納付しなければならない税金です。相続税の申告を期限までに行わなかった場合、追徴課税される可能性があります。

相続問題は、複雑で難しい問題です。相続問題に直面した場合は、NPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N