相続問題ケース1
月々の援助は相続分から相殺される?

私は独身で今年52歳になるのですが、半年前に父が亡くなり相続が開始になりました。

父と母は私が小学4年の時に離婚し私は母に引き取られました、父は会社の経営者でいくらか余裕もあったのもあり、ここ数年毎月5万円の援助を受けていました。

両親の離婚後父は、再婚し再婚相手の息子に自宅と会社を継がせることを遺言に残していました。

生前の話しで私には自宅とは別に持っているマンションをくれる約束になっていたのですが、この度の相続の際マンションの1/2が再婚相手の息子名義に なっていたのです。いろいろなところに相談しましたが、遺留分減殺請求することが出来るらしいのですが、私がここ何年か受け取った金額を相続分から相殺される可能性があるらしいので困っています。

また、摘出子は私のみなので相続割合が多いのかとも思いましたが、連れ子は養子縁組しているそうなので私と同じ相続割合になるとの事でした。

相続問題ケース2
相続して数年経ってからのトラブル

家族構成は、父・母・姉・妹で、相談者は、次女のHさんで被相続人は父親です。

姉のSさんはお婿さんを貰いお婿さんは父と養子縁組をしています。被相続人は、1年前に他界し遺産は、預貯金・株券・山林や畑、自宅を含む不動産を全て 姉夫婦が相続することになりました。

私も母も遺産分割協議書に異存なく署名して無事に相続も終わったのです。生前父は、遺産の全てを母に残したかったようですが、姉夫婦が相続に 関して後継ぎと言うことで強く希望したこともあって偏った相続になったのです。

入退院を繰り返していた父が亡くなる1ヶ月前に私を呼び銀行に行きたいということで車で連れて行きました。銀行の帰り道、父から現金で300万円を渡されま した。理由は、遺産を姉夫婦全て相続させるから口を出さないようにということでした。

数日経ってから父から1,000万円を受取ったと母から聞かされました。理由は私と同じでした。後に、姉が父の預貯金の履歴を確認したらしく不明の出金が 亡くなる前にあると分かって母を問い詰めました。その時母は、本当の事を言わずに何も知らないと答えてしまいました。それから母と姉との間に溝ができて しまいました。そのことを母から聞かされ、私は、姉に真相を話しました。

姉は私のことは「もういい分かった」と言って終わったのですが、母のことは納得がいかない様子でした。しばらくして、姉から母に「生前受取った お金を返せ」と自分が相続するはずのものだからと。弁護士の名前で通知が届いたのです。

母からその話を聞いて驚きました。私は姉に母を交えて直接会い話をしたいと申し入れました。姉は母とは会いたくないらしく、私1人ならいいと言ってきました。

仕方なく、私1人で母と会うことになりました。姉曰く、生前に父がした事を蒸し返すつもりはない。不明な出金があったので知りたかっただけ。嘘をつかずに 本当の事を話してくれれば、何も言うつもりはなかったと。

お困りの方は、無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2