相続問題は、遺産をめぐる諸問題が生じた場合に発生します。相続問題は、遺言がある場合でも、ない場合でも発生することがあります。遺産を受け継ぐ人々が互いに不和となり、裁判沙汰となることがあります。以下に、相続問題が発生する主な理由を紹介します。

  1. 遺言書の不備

遺言書は、遺産をめぐる諸問題を解決するために重要な役割を果たします。しかし、遺言書には特定の要件が必要であり、要件を満たしていない場合には、遺言書が無効とされることがあります。また、遺言書の作成時に不適切なアドバイスを受けたり、自分で書いたりすると、内容が不明瞭になる可能性があります。そのため、遺言書の作成に際しては、専門家に相談することが重要です。

  1. 相続人の確定

相続人が確定していない場合、遺産分割の手続きが進められません。相続人が複数いる場合は、その人々の関係性や、法的な地位などを考慮して、遺産分割の方法を決定する必要があります。相続人が特定されていない場合は、裁判所が相続人を決定することがあります。

  1. 遺産の評価

遺産を正確に評価することは、相続問題を解決する上で重要です。遺産を評価するには、土地や建物、貯蓄や有価証券など、様々な財産を評価する必要があります。財産の評価方法によっては、評価額に大きな差が生じることがあります。そのため、正確な評価を行うためには、専門家の協力が必要です。

  1. 相続分の不公平感

相続人が多数いる場合、財産を適切に分割することは困難な場合があります。また、相続分が不公平だと感じる人がいる場合もあります。そのため、相続人が納得できるように、適切な手続きを行うことが重要です

  1. 相続税の問題

相続人が多い場合、相続税の問題が生じることがあります。相続税は、遺産の価値に応じて課税される税金です。相続人が多い場合は、相続税の額が高くなることがあります。また、相続人が海外在住の場合、相続税の支払いに関する手続きが複雑化することがあります。

  1. 相続人間のトラブル

相続人が多い場合、トラブルが生じることがあります。相続人同士が不和となった場合、遺産分割の手続きが滞ることがあります。また、相続人が法律に照らして相続できない場合には、問題が生じることがあります。相続人間のトラブルを解決するためには、相続問題に詳しい弁護士や専門家の協力が必要です。

以上が、相続問題が発生する主な理由です。相続問題は、家族や友人関係を損なうことがあり、対処が困難な場合もあります。そのため、相続に関する問題が生じた場合には、専門家の助言を仰ぐことが重要です。また、遺言書を作成するなど、事前に対策を講じておくことで、相続問題を未然に防ぐことができる場合もあります。

現状問題を抱えている場合はNPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N