浮気は、パートナーに対する信頼関係を揺るがすことがあります。被害者の気持ちは様々であり、心身ともにダメージを受けることがあります。以下では、被害者の気持ちについて探ってみたいと思います。

  1. ショック

パートナーの浮気が発覚した場合、最初に感じるのはショックです。相手に対する信頼が裏切られたと感じ、自分が愚かだったと後悔することもあるかもしれません。ショックを受けた場合は、一度落ち着いて自分の気持ちを整理することが大切です。

  1. 不安

浮気が発覚すると、被害者はパートナーに対する不安を感じることがあります。浮気が続いているのか、また繰り返されるのではないかという不安があります。また、自分が悪かったのかという自己否定感も生じることがあります。

  1. 怒り

パートナーに対する怒りも被害者の気持ちの一つです。相手に対して不忠を働いたことが許せず、怒りを感じることがあります。怒りを感じた場合は、冷静になって対処することが大切です。

  1. 焦燥感

パートナーの浮気が発覚した場合、関係を修復したいという焦燥感を感じることがあります。しかし、相手が浮気を繰り返す可能性があるため、焦りすぎると逆効果になることがあります。

  1. 疑心暗鬼

浮気が発覚すると、パートナーに対して疑心暗鬼になることがあります。相手が外出したり、電話をしたりするたびに、浮気を繰り返しているのではないかと疑ってしまうことがあります。しかし、過剰な疑心暗鬼は関係を悪化させることがあります。

以上が、被害者の気持ちの一例です。浮気によって被害者が受けるダメージは大きく、時間をかけて回復することが必要です。しかし、関係を修復することができる場合もあります。そのためには、まずは相手の言い分を聞いてみることが大

切です。パートナーにとっても自分にとっても大切な関係ですから、相手と向き合って話し合うことが必要です。

また、自分自身に向き合うことも大切です。自分がどのように感じているか、自分がどのような関係を望んでいるかを考えることが必要です。自分が抱えている問題を解決することで、より健康的な関係を築くことができます。

最後に、浮気をされた被害者は、自分自身を責めたり、相手を攻撃したりすることがあります。しかし、それでは解決にはつながりません。相手を攻撃するのではなく、対話を通じて相手と向き合い、問題解決を図ることが大切です。

現状問題を抱えている場合はNPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N