離婚時の財産分与は、夫婦の共同財産や個別の財産を公平に分けるための重要な手続きです。財産分与に関するポイントを説明します。

1. 財産の明確なリスト作成:
まず最初に行うべきことは、夫婦の共同財産と個別の財産を明確にリストアップすることです。これには、不動産、車、預貯金、株式、家具、結婚前の財産などが含まれます。財産のリスト作成は、公正な分配を確保するための基本です。

例:夫婦が持っている共同の住宅、共同の預貯金口座、および妻の個別の投資ポートフォリオを明確にリストアップします。

2. 評価と証明:
次に、リストアップされた財産の評価と証明が必要です。これにより、財産の公正な価値を把握し、分配の際に紛争を避けることができます。不動産の鑑定、財産の評価、預金口座の残高証明などの手続きが必要です。

例:共同の住宅の市場価値を不動産鑑定士に依頼し、預貯金口座の残高を証明するために銀行の書類を入手します。

3. 公平な分配の考慮要素:
財産分与の際には、以下の要素を考慮して公平な分配を行う必要があります。

– 財産の性質と種類: 財産の種類や性質によって、分配方法が異なる場合があります。たとえば、共同で購入した家をどうするか、または個別の預貯金口座をどのように分割するかなどを検討する必要があります。
– 財産の獲得時期: 財産がいつ獲得されたかによって、分配の考慮が異なる場合があります。結婚前に獲得された財産は、分与の対象から除外されることがあるため、法的な助言が重要です。
– 財産の価値: 財産の現実的な価値を考慮する必要があります。例えば、共同の住宅が夫婦の生活に不可欠である場合、配偶者と子供の住居を確保するために特別な配慮が必要です。

例:共同の住宅は子供がいるため、子供の居住環境を維持するために妻に割り当てられることが公平であると判断されます。

4. 非財産的要素の考慮:
財産分与には、非財産的要素も考慮する必要があります。たとえば、子供の養育費や配偶者の収入差、将来の収入見通し、健康状態、年齢などが含まれます。これらの要素は、分与の公正さや将来の経済的安定性に影響を与えることがあります。

例:妻が子供の主要な養育者であり、配偶者の収入が低い場合、養育費や配偶者の経済的なサポートを考慮して財産分与を行います。

離婚問題に直面、慰謝料請求などでお困りの場合は、NPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N