夫婦間がもううまくいかない、顔を合わせれば喧嘩、子供もいる環境である場合はなおさらですが悪い環境と言えるでしょう。

誰もが頭によぎるのが離婚というキーワードです。

婚姻した歳月や、環境状況によってすぐ離婚できる、できないという問題があると思います、例えば子供の事を考えると離婚をしない方がいいのか、別居を考えても子供が小さい場合は保育園の移転、小学校の転校など、面倒なことが増えますし、子供が環境変化について行けるかの問題など、別居を考えている場合は事前にしっかりとした準備をしてから行いましょう。

別居期間を設けて離婚をするにあたり、婚姻関係を続けたまま自然に別居を行うのがベストではありますが中々思うようにはいかないものです。

別居をするにあたり、経済的な問題が発生します。

実家という場所があれば別ですが、無い場合は新たに居住先を見つけなければなりません。

当然賃料も発生しますし、仕事もしなければいけない状況になることもございます。

生活費の面で収入が少ない方は婚姻費用を受け取ることが出来ます。ここは重要です。

相手が婚姻費用(生活費)を払わないケースも多々存在するので、現在婚姻費用(生活費)でお悩みの場合は当センターまでご連絡を。婚姻費用の分担については事前に夫婦で話し合えれば何もトラブルがございませんが、話し合いで解決しない事が多いので詳しい内容はお問い合わせください。また相手と話し合いたくない場面もあると思います。この場合は家庭裁判所で調停をする方法もございますが、事前に分担金を定め決めた方が理想かと思います。

別居をした後について、生活が落ち着くまで忙しい状況が続くと思いますが、身内や支えてくれる人がいない場合や、別居期間をはじめからいついつまでと定めスケジュールを立てておかないと、離婚の段取りも崩れてくる可能性もありますのでご自身の考えと予定はある程度定めましょう。片方が離婚をしたいと思っていても相手が前向きな離婚という事にならない事もあります。

歳月がたった後離婚に向けた話し合いをするのもいいですし、離婚事由が固まったとなれば話も進みやすいかと思います。

また、婚姻費用の件ですが、別居が長期にわたりそうな場合は分担費用についての契約を結んだ方が賢明です。公正証書契約として残しておくと、安心した生活を送れると思います。なぜなら、万が一約束不履行が起きた場合、裁判所を通さなくても、強制執行の手続きが可能だからです。公証役場へ行き手続きをしましょう。

婚姻費用の請求など養育費に関してお悩みの場合は当センターがアドバイスさせて頂きます。

浮気、不倫、離婚問題でお悩みの方は無料相談センターへご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2