離婚をするとき考えることは財産分与です。

同時に住宅ローンを組んでいる場合はよく話し合わなければいけない問題です。

ローンの負担をする形になる場合は所有権の問題もあるので双方が納得する形にしなければなりません。

形式上では夫婦は婚姻生活が始まってから一緒に築き上げた財産は全て財産分与の対象です。例に挙げると貯金や車、株、生命保険、住宅などです。

特に住宅の場合、お金(預貯金)など分けられるものとは違い、すぐに分割できるものではありません。また、現在進行形でローンを返済、支払いをしている場合はいろいろと整理が必要になってきます。

普通に居住しているためすぐに別居という事も出来ず、家庭によっては子供もいる場合学校の関係や、もろもろ手続きが必要になってきます。

離婚に合わせ住宅を処分するのか、どちらかが済み続けるのかを決めなければなりません。

どちらかが済み続ける場合は片方の居住確保も必要になってきます。

財産分与において様々な条件を確立するには明確に、計画的に進めていかなければなりません。住宅以外でも、お金、車、その他財産を曖昧にしてしまうと、のちにトラブルの原因となり、負担になるのはあなたです。

住宅においてそのまま住み続ける人がいる場合は利用条件も明確にしましょう。

必ずしも所有者の方が住むとは限りません。共同名義なら別ですが、住宅を済むにあたり、借りる側は済む権利がないと所有者が急に家を売り出したり、何かしら利用したりする場合、家から出ていかなければならなくなることもございます。

貸し借りにおいて契約など利用契約を結ぶことをお勧めします。

賃料が掛かる、掛からない、ある期間を定めて居住する期間を定める。など利用する上で大切なことになりますので定めておくのもありかと思います。

次に住宅を売る場合です。離婚する上で財産分与、家は分けることが出来ない為、整理方法として住宅を売却する方々も多くいます。

売却においてはローンを返し切れてない場合オーバーローンの問題も出てきますが売却価格を確認して判断しなければいけないところです。

理想は売れてお金に代わりそれを半分にする事ですね。

その前に売却できる価値があるのかも重大な課題となります。

それにより離婚時期や次の住まいに移る予定など、段取りをしっかりとしていないと、引き延ばしになってきてしまいますので、価値なども踏まえて売るか、そのまま住み続けるかを判断した方がいいでしょう。このように離婚する上で条件や段取りを組み面倒なく対応するのが理想と言えるでしょう。

離婚問題において財産分与についてわからない事はご連絡を。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2