離婚理由が浮気であってもそうでなくても女性は感情的になりやすい様です、特に子供の事となると大変です。

相談事例で夫のDVが原因で離婚をした女性からの話しでは、離婚する当時の話し合いで養育費はいらない、夫も払うつもりはない、子供とは面会させるという約束で離婚したそうです。

その後、数年経過したところで女性は周りの人から養育費を払って貰った方が良い、法律的に請求できる権利が有ると言われ経済的にも苦しかったので元夫に請求するようになりましたが支払いに応じてくれないので、最初の頃は子供と面会させていたのですが、ここ数年合わせるのを止めたそうです、すると、元夫が腹を立てたらしく、「子供と面会させろ、何をするか解らないよ」と脅してきた。

「これは脅迫ですよね?」との質問でした。

確かに「何をするか解らないよ」というのは問題がありますが元々子供と合わせる約束を反故にしたのは自分ということを棚に上げ相手の非ばかり目についてしまう様です。 さらに、支払ってもらわなくて良いと言った養育費も支払って貰えるんですねと。 離婚になった原因や経緯は解りませんが、客観的に見た場合約束したものを守らず後になって自分の都合の良い請求はしたい、何かあれば脅迫というのは一方的すぎると思います。 まずは冷静になって物事を考えて頂きたいですね。 この様な相談を受けても感情論でしかないためお答えのしようがありません。

この問題を整理して考えるなら

話し合いの落とし所を探してみましょう。約束を守らない理由があればそこからはなし合ってはどうでしょうか。

元夫が腹を立てた原因は、約束を履行しないからです。 子供との面会については出来る範囲で対応すべきだと思います、要らないと言った養育費ですが、養育費は子供のためのもので親の感情でいる要らないを決めるべきではありません、法的にも請求する権利が有るので、元夫が請求に応じない場合、裁判所を通じて請求、それでも払わない場合は差押も視野に入れるべきです。
また、約束事は公正証書とは言いませんが、書面にして確定日付を取っておくことをお勧めします。

離婚問題でお困りの方は、無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。      

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

   

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/qIrTLfkTu2