協議離婚は、夫婦が円満に離婚を成立させるための方法です。しかし、離婚手続きにおいては注意が必要であり、特に以下のような行動は避けるべきです。

1. 資産隠しや虚偽の情報提供:
協議離婚では、財産分与や養育費などに関する合意が重要です。しかし、資産を隠したり、虚偽の情報を提供することは避けるべきです。例えば、貯金や不動産の存在を隠したり、収入や負債の実態を偽ったりする行為は、信頼関係を損ない、紛争を引き起こす可能性があります。誠実な情報提供が必要であり、正直で公正な姿勢を持つことが重要です。

2. 子供を利用した交渉:
子供は離婚において最も影響を受ける存在です。子供を利用して相手方に圧力をかけたり、子供の面会権を制限したりすることは避けなければなりません。例えば、子供を会わせないと脅す、面会交渉を妨害するなどの行為は問題があります。子供の利益を最優先に考え、親権や面会交渉についても公平な合意を目指すべきです。

3. 専門家のアドバイスを無視する:
弁護士や専門家は離婚手続きにおいて重要な役割を果たします。彼らは法的知識や経験を持ち、公正な解決のためのアドバイスを提供します。しかし、時には自身の感情や意見に基づいて専門家のアドバイスを無視することがあります。例えば、弁護士の助言を聞かずに一方的な要求を行ったり、合意案を無視して訴訟に持ち込んだりすることは問題があります。専門家の意見を尊重し、協力的な姿勢で進めることが重要です。わからない場合は弊社にご相談を。

4. 感情的な発言や攻撃的な態度:
離婚は感情的な時期であり、イライラや怒りが高まることがあります。しかし、感情的な発言や攻撃的な態度は避けるべきです。例えば、相手を侮辱する言葉を使ったり、脅迫的な態度をとったりすることは問題です。相手を尊重し、冷静なコミュニケーションを心掛けることが重要です。

5. 相手との合意を一方的に変更する:
離婚手続きでは、夫婦間で合意が成立した場合、その内容を尊重することが求められます。しかし、一方的に合意を変更することは避けなければなりません具体的な例としては、財産分与の合意が成立した後に、一方の配偶者が自己の利益のために合意を無視し、財産を勝手に処分してしまうケースが考えられます。これは信頼関係を完全に破壊し、紛争の原因となる可能性があります。

6. 離婚交渉の遅延や妨害:
協議離婚では、合意形成のための交渉が重要です。しかし、意図的に交渉を遅らせたり、妨害したりする行為は避けるべきです。例えば、交渉の日程を都合的にずらしたり、必要な情報や書類を提供しなかったりすることは問題です。合意形成を妨げることで、離婚手続きを長引かせる可能性があります。

7. 公共の場でのプライベートな話し合い:
離婚に関する話し合いは、プライベートな性質を持つものです。そのため、公共の場で感情的に話し合うことは避けるべきです。例えば、レストランやカフェなどで大声で争ったり、周囲の人々に迷惑をかけたりすることは問題です。プライベートな環境で冷静に話し合うことが重要です。

8. 身体的・精神的な虐待:
離婚の過程で、身体的または精神的な虐待を行うことは絶対に許されません。相手を傷つけたり、脅したりする行為は犯罪であり、法的な制裁を受ける可能性があります。家庭内暴力や嫌がらせを行わないようにしましょう。

9. 子供の利益を考慮しない決定:
離婚においては、子供の福祉と利益が最優先されるべきです。子供の養育費や教育、健康などについて公平な合意を目指す必要があります。しかし、子供の利益を無視した決定を下したり、感情を無視したりすることは避けなければなりません。

10. 離婚後の連絡や約束を守らない:
離婚が成立した後も、夫婦間には連絡や約束が生じることがあります。これらの連絡や約束を守らないことは信頼関係を損ない、将来的な問題を引き起こす可能性があります。例えば、子供の面会交渉の日程や財産分与の支払いなど、合意に基づく義務を放棄したり無視したりしないようにしましょう。

これらの行動は、離婚手続きを複雑化させ、紛争を引き起こす原因となる可能性があります。協議離婚では、相手を尊重し、公平な合意を目指すことが重要です。

ご相談や、お困りの場合は、NPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N