ダブル不倫とは、2人の既婚者がお互いに恋愛関係になることを指します。ダブル不倫は、単純な浮気とは異なり、2人の恋愛関係により多くの問題が発生することがあります。ここでは、ダブル不倫の心理について考えてみましょう。

まず、ダブル不倫において、2人の関係は「秘密の関係」であることがほとんどです。この秘密の関係が、相手との関係を特別なものに感じさせることがあるようです。さらに、既婚者同士であることから、2人の関係には「禁断の要素」が加わり、より刺激的なものになる可能性があります。

また、ダブル不倫は、一方的な浮気とは異なり、相手との関係に「対等性」があると感じられることがあります。自分も既婚者であることから、相手にも自分と同じような問題を抱えているという共感や理解が生まれることがあります。これにより、相手に自分を理解してもらえるという心理的な安心感や、2人で共に解決策を考えることで相手との関係を強化できるという期待が生まれることがあります。

一方で、ダブル不倫は、2人の関係に不安定さをもたらす可能性もあります。相手も既婚者であるため、いつ別れを切り出されるかわからないという不安や、2人の関係が世間に知られた場合のリスクに対する恐怖などが生まれることがあります。また、相手が自分を裏切ることがあった場合、それが自分にとっての「裏切り」以上に大きな問題となり、精神的に苦しむことがあるかもしれません。

さらに、ダブル不倫は、相手との関係が継続する限り、自分自身の関係にも悪影響を与える可能性があります。既婚者同士であるため、家庭を持つことから時間やエネルギーを取られ、相手との関係に割く時間が自分自身の家庭や仕事に影響を与えることがありもう一つの可能性は、ダブル不倫によって生じる新しい愛の感覚です。不倫関係の相手と一緒にいるとき、多くの人が新鮮な愛を感じます。この感覚は、親密さや刺激、またはプロセスの刺激を強化することによって生じることがあります。不倫の相手には、日常のルーティンからの逃避や、現実的な問題に対する解決策を提供してくれるような魅力的な魅力がある場合があります。

しかし、ダブル不倫はすべてがうまくいくわけではありません。このような関係は、すべての関係にあるように、問題が発生する可能性があります。例えば、愛する人と一緒にいながら、浮気相手との関係に罪悪感を感じることがあります。また、浮気相手との関係が終了した場合、自分自身の不倫が明るみに出る可能性があり、その結果、家族や友人、そして社会的ステータスなど、重大な損失を被る可能性があります。

さらに、ダブル不倫は、不倫関係の両方の相手を傷つける可能性があります。愛する人が不倫を知った場合、深刻な感情的苦痛やトラウマ、信頼の喪失、そして離婚という重大な後果を引き起こす可能性があります。同様に、浮気相手にとっても、相手が本当に自分を愛しているのか、または愛する人に対する不忠を許すことができるのか、深刻な疑問が生じる場合があります。

最後に、ダブル不倫は、自分自身を傷つける可能性もあります。不倫関係に陥ることで、自分自身を裏切ったり、信念や価値観に反することをしたりする可能性があります。また、自己効力感や自尊心の低下、そして罪悪感や恥ずかしさといった負の感情が生じる可能性もあります。

ダブル不倫は、多くの人にとって魅力的に思えるかもしれませんが、その結果として生じる可能性のある問題や負の感情に注意を払うことは重要です。自分また、ダブル不倫に陥る人たちは、しばしば自分たちの問題を「特別なもの」と考える傾向があります。例えば、「私たちが悪いわけではない。ただ、彼(彼女)とは運命的な出会いがあっただけだ」といった風に、自分たちの関係について独自の解釈を持つことがあります。これは、彼らが自分たちの行動を正当化するために、事実を歪曲し、現実逃避することを意味しています。

ダブル不倫に陥る人たちには、しばしば浮気のパターンがあります。例えば、既婚者同士が出張先で偶然出会い、関係を持ってしまうといったパターンがあります。また、同僚や友人との飲み会や会社の忘年会などでお酒を飲み過ぎてしまい、そのままホテルに行ってしまうといったパターンも見られます。

ダブル不倫に陥る人たちの心理は、複雑であり、理解することが容易ではありません。しかし、相手を傷つける行為であることを忘れずに、自分自身の行動を振り返ることが必要です。また、ダブル不倫に陥ってしまった場合は、NPO法人無料相談センター03-5823-4670へご相談ください。

ご相談フォーム

お名前     

フリガナ    

メールアドレス 

電話番号    

性 別  

都道府県   

住 所    

お問い合わせ内容    

 

LINEでもご相談可能です

浮気・離婚問題・相続トラブル・高額の詐欺被害・住宅ローン滞納問題・競売・借金の返済等の解決に向けての無料相談を受け付けております、お悩み相談等の法的に解決できないものは受け付けておりません。
https://line.me/ti/p/oEw470r88N